かでん殿下の日記

家電製品についてカタログ等には載ってないゆる〜い独自の情報と趣味、気づいたことなどを発信できればいいなーと思っています。

掃除機、どれがいいの?

こんにちは。

 

お客様からばくぜんと「どの掃除機がいいのー?」って聞かれることがよくあります。

 

         f:id:takecize:20160418225359j:plain

殿下が思うにやっぱりゴミがいちばんよく取れるのはダイソンですかねー。

 

ダイソンはほんとゴミ取れますしよく研究しつくされてます。

ゴミ捨てもメンテナンスも簡単ですし。

国産のメーカーさんもダイソンは一目置かれてますね。

ただダイソンは価格が高いのと、あと音が国産のものと比べて大きいのでその2つが気にならなければほんとダイソンおすすめです。

 

あと、お客様と話していてお客様からもともと紙パック式を使っていて、紙パック買わなくてもいいからサイクロン(比較的お値打ちなモデルね)に変えたんだけど、フィルターの掃除をこまめにやらないと吸わなくなるし手が汚れるからまた紙パック式に戻したと言われる方が多いです。

 

サイクロン式であればフィルターレス(ダイソンや国産の高級モデルであります)ってやつの方おすすめします。

 

ヘッド部分も、

  1. 自走式モーターヘッド(モーターでブラシを回す、ヘッドを床に置くとスーっと進んでいくタイプ)
  2. モーターヘッド(モーターでブラシを回すタイプ)
  3. タービンブラシ(吸い込みの力のみでブラシが回るタイプ)
  4. ブラシがなく吸うだけ

といろいろありますが、できればモーターヘッド買っていただきたいですねー。

 

あと、女性が基本使うことが多いので、とにかく軽いもの軽いものって言われることが多いです。